岐阜の魅力②

岐阜県に住んでいたころ

岐阜の魅力②

私は若いころ岐阜県の岐阜市近郊に住んでいたことがあります。
九州のど田舎から就職で出てきたのですが最初は生活に慣れず大変でした。
約2年でUターンすることにはなりますが岐阜での生活は私の青春の思い出になりました。

私が勤めていたのは某工場でしたが今は工場がなくなってショッピングセンターに変わりましたが、
そのころは寮生活していて近くにバス停があったのでよく市内まで出かけたりバスと電車を乗りついで名古屋に行ったりして、
車はなかったけど交通の便は良かったです。
名古屋まで電車で30分ほどで行けたのでよく名古屋に行ってました。岐阜といえば長良川と岐阜城そして白川郷や高山が有名です。
会社の寮の近くに長良川が流れていましたけど長良川というと、
鵜飼が有名なのと温泉も有名なのですが鵜飼も見れなかったし今は温泉によくいくけどそのころは温泉にも行ったことがなかったです。

岐阜城もロープーエーかなにかで上るところでしたが岐阜城も一度も行けませんでした。
白川郷と高山はまた別の年に行ったことがあります。東海北陸自動車道がまだ出来たばかりだったと思います。
まず驚いたのは雪ですね。冬に行ったのですが雪の多さにびっくり。
あまりしたことがない雪だるまや雪合戦とかしながらも合掌つくりの白川郷の見学をしました。
名古屋からレンタカーを借りて行きましたけど帰りは雪で高速が渋滞していて帰るのにかなり時間がかかったことがあります。

岐阜はこのほかにも岐阜駅近くに繊維会社のお店や卸問屋が多いことあと以前は実業団の女子駅伝のコースだったことがあります。
何年か前に久しぶりに岐阜に行ったとき駅のビルが改装されてびっくりしました。
あと岐阜で有名なのは美川憲一も歌った柳ケ瀬という飲み屋街があるのも有名ですがそこもあまり行く機会がなかったので行ってません。
店は郊外に大きな店があって駅前はちょっとぱっとしないかな。でも夏は暑かったし冬は寒かったし海がなかったですね。
滋賀県の伊吹山の伊吹おろしという風が吹いてましたから。今はみんな懐かしくていい思い出です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>